たまっこらんど子育て講座の報告

8月20日(火)、たまっこらんどにおいて、

子育て講座を開催しました。

講師は、

愛媛県立医療技術大学看護学科准教授の

澤田忠幸先生。

「赤ちゃんの不思議を知って、子育てを楽しもう」

という講演でした。

映像や、○×クイズを交えながら、

とてもわかりやすいお話で、

参加したママたちは、とても熱心に聞き入っていました。

ママたちがお話を聞いている間、

たまっこたちは、

託児ボランティアさんたちとお留守番。

ママの姿が見えないので、

不安でいっぱい泣いてしまった子もいました(>_<)。

~参加された方の感想を一部紹介します。~

「普段は気が休まることのない毎日で、不安ばかりの中、育児していますが、お話をきくことができて、

改めて子育てに一呼吸おいて、ゆっくり子どもを見てやれそうです。ありがとうございました。」

「育児ストレスについてのお話がよかったです。最近、イライラすることが増えてきましたが、

どうしてうまくいかないのか。とか、どうしてできないのかとか、あまり考えすぎず、

もう少しのんびりと子どもと接していけたらと思えました。」

「子どもが生まれて、こういった講習会に参加するのは初めてだったのですが、

違った視点で、物が見れるよい機会になりました。

先生の優しい語り口とお話の内容にいやされて、また、子育てを楽しくできそうな気持ちになりました。」

「早期教育を始めた方がいいのか、どのように子どもの欲求に応えていったらいいのか、

日々まさに悩んでいたことの答えがいただけて、とてもすっきりしました。

最後に質問されたお母さん方の悩みの内容も、私自身の悩みと重なっていて、

みんな同じなんだと安心することができました。」

たまっこらんどでは、

このような託児付の子育て講座を定期的に開催していきたいと思っています。

託児ボランティアのみなさま、

本当にありがとうございました。