たまっこらんど◇父の日スペシャルデー

6月12日(木)、たまっこらんどにおいて、

父の日スペシャルデーを開催しました。

 

スペシャルゲストに、

玉川町の宝泉寺住職、里野和敬さんをお迎えして、

お話や坐禅のご指導をしていただきました。

たまっこのママたちにとって、初体験の坐禅。

座り方(足の組み方)から、丁寧に教えていただきました。

子どもたちが、ワイワイ走り回る中、

取り敢えず、1分やってみよう。

ということで、

鐘の音が鳴り、合掌して、坐禅の始まりぃ~

すると、

今までのざわざわ感がウソのよう。

・・・シーン・・・

0歳から3歳までの30数名が、静まりかえりました。

だれもが、あの鐘がほしい~

と思ったことでしょう。

坐禅といえば、肩を打つあの姿。

警策(きょうさく)というのだと教えていただきました。

体験希望の、勇気あるママ2名。

せっかくなので、パチンと肩を打ってもらいました。

痛かったそうですが、

いい経験になったと喜んでいました。

坐禅体験の後には、ママたちから住職への質問コーナーもあり、

「どうして頭を剃るのですか?」とか、「何を食べてますか?」などの素朴な疑問から、

3人のお子さんのパパでもある住職へ、

「家では、どんなお父さんですか?」とか、

「家族で坐禅をすることがありますか?」とか、

「小さいころから、お坊さんになろうと決めていたのですか?」

などの質問にも丁寧にお答えいただきました。

 

最後に、もう一度、鐘を鳴らしていただくと、

やっぱり子どもたちが驚くほど、静かになりました。

 

お話の後は、

パパへのプレゼント作りです。

子どもたちや家族の写真をいっぱい貼った写真立てを作りました。

みんな、パパが泣いて喜ぶような、

とっても素敵なプレゼントができましたよ。

 

たくさんの方に参加していただき、

楽しく、にぎやかな「スペシャルデー」となりました。

父の日が楽しみですねっ(*^。^*)