全国訪問おはなし隊がやってきました。

9月16日(火)、

講談社の

「 本とあそぼう 全国訪問おはなし隊 」が、

玉川福祉センターにやってきました。

大人もワクワクするような

たのしいデザインのキャラバンカー。

4年ぶりの福祉センター訪問です。

 

九和保育所・日の出保育所のみなさんも遊びにきてくれて、

まずは、保育所のみんながキャラバンカーの見学です。

運転手のお兄さんから、

左の階段から上がって、右の階段から降りること。

本を選んだら、車の中では読まないで、シートの上で読むこと。

みんなの本なので、大切に読むこと。

などのお願いを聞いてから、

危なくないように並んで車へ。

 

 

その間、たまっこらんどのみんなは、

おはなし隊・佐々木隊長さんと、松山から来てくださったボランティアの菅さんによる

おはなし会に参加です。

 

たまっこらんどのみんなには、

「ちゅっ ちゅっ」

「もぐもぐもぐ」

「くっついた」

「だるまさんが」 の絵本と、

「ショコラちゃんのおでかけドライブ」の紙芝居を読んでくれました。

 

続いて、保育所のみなさんと交替で、キャラバンカーを見学しました。

中はこんな感じ。

たくさん本が並んでいて、どれにしようか迷ってしまいます。

 

 

 

 

みんな、いつもよりたくさん本に親しむことができたようです。

これからも、素敵な本に出会えますように。