たまっこらんどスペシャルデー報告

今日6月12日は、スペシャルデーでした。

四国霊場第57番札所栄福寺住職白川密成さんをお迎えして、

「お坊さんと話す子育てのこと」についてお話していただきました。

たまっこたちが元気に走り回る中での、とてもにぎやかな講演会となりましたが、

子育て中のパパでもある身近なお坊さんの優しい語りは、たまっこママたちにとって、

楽しい子育てのヒントとなり、また、癒しの時間となりました。

~感想の一部を紹介します~

『 お坊さんの子育てのお話でしたが、色々とためになるお話を聞くことができたと思います。

中でも、「おもしろかった体験の貯金」は、私たちにもできることだと思うので、

子どもの心の中をこの貯金でいっぱいにしてあげたいです。 』

『 お坊さんのお話を聞くことはめったにないので、いい経験になりました。

いろんな経験をさせて子どもがのびのび育ってくれればいいなあと思います。

私も肩の力を抜いて、時には主人や両親に甘えて、ストレスから解放される時間も必要だと思いました。 』

『 初めての子育てでついつい頑張りすぎてしまうのですが、

お話の中で、「自然には私情がなく鏡のように写す」とあり、

少し自分の時間を作って、ゆっくりしてみることも大切だと思いました。 』

『 お坊さんのお話を聞くことができてとても興味深かったです。

「自然に触れること」「家族でたくさんの楽しい体験をすること」など、早速これから心がけていきたいです。 』

お話の後は、パパへのプレゼント作りをしました。

パパの顔とメッセージを書いた折り紙のカードと、

写真を入れラミネートで仕上げた携帯用カードをセットにして、かわいくラッピングしました。

パパのニヤニヤしたうれしそうな顔が目に浮かぶぅ~とママたち。

すてきな父の日になりますように。