食育講座がありました。

8月5日(月)、たまっこらんどにおいて、

食育講座

「野菜で夏をのりきろう!!」

を開催しました。

講師は、

食育マイスター 森智子さん。

まずは、野菜の絵本の読み聞かせから。

続いて、

みんなの好きな野菜を探そう!!

どれにしようかな?

いろんな野菜やくだものがみ~んなすき(*^_^*)

 緑色のピーマンやにんじんの好きな子も、

たくさんいましたよ。

夏野菜の代表、トマト。

いろんな種類がありますね。

食べくらべてみると、味もいろいろ。

ママたちの一番人気は、

ミニスイートでした。

そして、

みんなお待ちかねのジュースづくり。

新鮮な野菜やくだものを使うこと、

相性のいい組み合わせで作ること、

ミキサーに入れる順番などを、

教えていただきました。

こちらの一番人気は、

ママたちは、小松菜とりんごのジュース。

こどもたちは、ブルーベリーかな?

でも意外にも、

ゴーヤとパイナップルのジュースを

とっても喜んで飲んでいる子もいましたよ。

~参加してくれたママたちの感想を一部紹介します~

「とてもわかりやすい説明で、野菜レシピの幅が広がりました。」

「子どもが、葉野菜は、あまり食べてくれないのですが、ジュースにしたら飲んでいたので、家でもやってみようと思います。」

「ゴーヤが生でジュースにできて、子どもが気に入って飲んでいたのは、意外でした。」

「ジュースにすることによって、色々な種類の野菜を手軽に美味しく取れるので、家でも作ろうと思いました。」

などなど、大好評でした。

家でジュースづくりをしたときには、教えてくださいね。