7月5日(日)グリーンピア玉川にて、玉川地域教育課と、企画運営おはなしクラブ玉手箱による「夏のおはなし玉手箱2015」が開催されました。
100名を越える皆さんにご来場いただき、楽しい時間を過ごしました。
第一部は、おはなしのじかんで、エプロンシアターや玉川の民話紙芝居、超大型紙芝居など、手遊び歌などもまじえて楽しんでいただきました。
第二部は、バルーンアーティストつぼっくさんをゲストにお迎えして、飛ぶねずみや、ちょうちょなどのバルーンアートをみんなで作りました。
お母さん、お父さん、おばあちゃんたち、おともだちといっしょに、うっとうし梅雨空をふきとばすくらい元気な子どもたちの声が響きました。
2015年7月5日|
Category:玉川のニュース
7月3日(金曜日)愛媛マンダリンパイレーツのスポーツキャラバン隊が鴨部小学校にきました。
愛媛MPでは、リーグ戦が休みに入る6.7月を「超ウルトラ地域密着月間」として、お世話になっている地域の人たちに野球以外の事で貢献するプログラムを組んでいます。
クリーン作戦やお祭りに参加したり、見守り隊にも協力しています。
その中の「投力向上プロジェクト」が鴨部小学校で開催されています。
6月29日が1回目で投げ方指導、7月4日は手首の効かせ方、7月9日は最終測定の3日間のカリキュラムです。
県下小学生の、ソフトボール投げの平均値が低下しているのを打開するためのテクニックを教わり、記録向上を狙います。
2回目のこの日は、元巨人軍の河原選手を初め高原選手、伊藤トレーナーの3人が指導に当たってくれました。
準備体操の後、バックネットに向かってボール投げをします。ネットに届く生徒も届かない生徒もいろいろ・・・。
そこで用意されていたのは新聞紙で作った紙鉄砲。パーンと鳴らすためには、肩を大きく回し力強く腕を振り下ろさなければなりません。
みんな夢中で練習し、力が入りすぎて破れる子も何人かいました。音が出ない子には3人が優しく手を取って、コツを教えてくれます。
こうして最後にもう一度挑戦すると、明らかに最初より飛ぶようになっています。皆すごいです!
3回目の7月14日は、測定をして成績の良かった生徒には、何かご褒美を考えているとの事でしたよ。
PTA以外にも興味のある方はどなたでも見学に来てくださいと、校長先生はおっしゃっていました。皆さんもいかがですか?
2015年7月5日|
Category:玉川のニュース