鴨部小学校の地域参観日
10月21日(日)は鴨部小学校の地域参観日でした。
毎年秋の恒例行事で、両親、祖父母はもとより、地域の方もどなたでもと参加できます。
授業を参観した後は、学年ごとに親子で何かに挑戦します。
4年生はたのもさん作りでした。
最近 は見かけなくなりましたが、秋の豊作を祈念してつくられ神様にお願いをする行事です。
米粉に色を付けて練り上げて、粘土細工をするように作った花を中心にあしらい、その周りに人形や動物などを彩りよく並べるとできあがりです。
「玉川ねっと」の「歳時記」からの資料もそこかしこで参考にされていました。
宇高君のおばあちゃんが先生で、役員さんやほかのおばあちゃん達にも手伝ってくださいました。
お手伝いのお母さんたちも初めての人が殆どですが、お父さん、妹、弟達も参加してワイワイガヤガヤ45分の時間内に何とか出来上がりました。
子供たちのほうが独創性がありますが、結構お父さんたちが一生懸命になっていたのもほほえましかったです。
親子で何かをする機会の少ない昨今ですが、十分に触れ合い思い出に残るたのもさん作りでした
そのあと体育館で開かれたバザーも盛況で、おはぎやトリから揚げも飛ぶように売れていました。
少人数の学校ならではの行事ですね。教室に家族が入ってもまだ余裕があるくらいですが、なんでも協力して取り組んでいる事がとてもほほえましくいいと思いました。
(子どもたちの顔にはわざとぼかしをかけております)
2012年10月21日| Category:玉川のニュース