冬休み特別企画 レッツエンジョイスタディ&スポーツ « 玉川ブログ

冬休み特別企画 レッツエンジョイスタディ&スポーツ

1月6日月曜日玉川サイコーのメンバーは、しまなみスポーツクラブさんの企画「冬休みレッツエンジョイッスタディ&スポーツ」を担当させていただきました。

今治市内の1年から6年生までの小学生が対象です。

1部はスタディ。玉川のことを知ってもらったり、絵本に親しんでもらえればと・・・

パネルシアターは、「12支のはじまり」。干支がなぜできたのかというおはなしです。

続いて、玉川の民話紙芝居「神さんのなげた石」の上演。

次はちょっと体を動かそうと、コマ回しに挑戦です。


みんな、したことはあってもなかなかうまく回らなくてNPOのサポートが出番です。


どうやら紐をしっかり巻くのが難しいようですが、ちょっと手助けすると、クルクル回り、思わず笑顔がこぼれます。

羽根つきも「カーン、カーン」と軽快な音が響き一人でついたり、二人でついたり・・・

ですが、羽子板も羽根も小さいので、落ちた羽根を拾ってる時間の方が長かったかも知れません(笑)

まだまだあるんですよ。
お手玉はおばちゃんの出番です。うまい人は3つふりをして子供たちを感心させました。


2つなら1年生も上手にできましたよ。
輪になってのお手玉落しはみんな走る走る!

 

鬼にタッチされるのは断然おばさん達でした。

最後は玉川の名所旧跡、名物、風習等を町内の小学生が絵を描いて作った「玉川ふるさとカルタ」とりです。


激しい争奪戦が繰り広げられました!!

みんな、けっこうまんべんなく取れて、楽しい時間は終わりました。

今どきの子供たちは、ゲームなどの内遊びしかしないと思っていたけど、やっぱり子供は風の子、思いっきり走り回って遊ぶのが大好き!!と言うことがわかってホッとした時間でした。
それにしても、懐かしくて楽しかったなぁ。ゴム跳び、ケンケン、メンコ、オハジキ、かくれんぼに鬼ごっこ、まだまだある遊びを教えてあげたいと思ったのも確かです。
今年は、昔の遊びを集めたり、子どもたちと一緒にしたりする活動もしていきたいですね。

昔玉川でこんな遊びをしていたよ~という情報があれば、ぜひ「玉川ねっと」までお知らせください。 info@tamagawa-net.jp