05 « 3月 « 2014 « 玉川ブログ

ふくしのまちづくりは住民の力で

今治市地域福祉推進研修のお知らせです。


来る3月19日(水)13:30~15:00(受付 13:00~)今治市総合福祉センター 4階 多目的ホールにて、日本福祉大学 社会福祉学部 教授 原田正樹先生を講師にお迎えし、「ふくしのまちづくりは住民の力で」と題したご講演をいただきます。

対象 地域福祉活動に関心のある方
◆参加費  無料
◆申込方法 FAXまたは電話にてお申し込みください。
◆申込締切 3月14日(金)
◆主催   今治市社会福祉協議会
◆申込み・問合せ先
 今治市社会福祉協議会 地域福祉課 
           (担当:田窪さんまで)
 〒794-0043 今治市南宝来町1-9-8
 TEL (0898)22-6063
 FAX (0898)34-6915

皆様ふるって、ご参加ください。

ふるさと大学郷土料理教室

2月28日(金曜日)NPO法人玉川サイコー主催、ふるさと大学郷土料理教室が玉川町公民館調理室で開催されました。

「玉川の春待ち御前」の素敵なネーミングにつられ?集まった13人はベテラン主婦揃いです。

講師の宇高弘美さんの挨拶から始まりました。

「玉川の良さを玉川の食材を使って、伝えていきましょう。昔は桃の節句にはお寿司を作ってみんなで花見に出かけたし、彼岸が来れば、小豆からアンコを作ったおはぎが食卓に並んだものですが、今は、買ってくるものになってしまいました。

世界無形文化遺産に指定された日本食は、決して豪華なものではなく、家庭で作りお嫁さんから孫へと伝えられるものです。」

そこで本日のメニューは誰でも作れる春の品々全6品です。押しずし、玉川特産しいたけの肉詰めと春野菜の天ぷら、れんこん蒸し、菜の花のおひたし、鯛のお吸い物、桜餅です。

2時間でこれだけが出来るのか心配でしたが、さすがベテラン主婦はきっちりと仕上げました。

どれもこれも、春の気配を感じる郷土料理で、特にれんこん蒸しは好評でした。

「帰りに蓮根買って帰ろ!」の声が飛び交ってましたから、早速食卓に登場のようでしたよ。

時間に追われる毎日ですが、たまには何から何まで手作りのお料理で家族をうならせるのもいいですね。