06 « 7月 « 2014 « 玉川ブログ

夏のおはなし玉手箱2014

7月6日(日)10時からグリーンピア玉川にて「夏のおはなし玉手箱2014」が開催されました。

主催は玉川地域教育課、運営は「おはなしクラブ玉手箱」です。

第1部は「おはなしを楽しもう」で、エプロンシアターでは、「赤ずきんちゃん」。子どもたちのハートをつかんだようです(^_^)/

大型絵本や手遊び歌、パネルシアターなどももありました。

また、絵本『ボクたちは家族』の絵本の著者 山岡ヒロミさんが松山から来てくださり、砥部動物園のゾウの家族のことなど絵本ができるまでをお話しくださいました。


その後、メンバーとの朗読。

 

ゾウの家族のおはなしを通じて、家族が一緒に暮らすことのありがたさや、いのちの尊さなどを感じたことと思います。



第2部は、つぼっくさんによる「バルーンアート」。

もうつぼっくさんは、子どもたちに囲まれて大人気!!

つぼっくさんの手から作られるハートやお花、トンボやアンパンマンなど・・・・時間が足りないくらいの盛り上がりでした(*^_^*)

この「夏のおはなし玉手箱」は、毎年7月の第1日曜日に開催しております。


気が早い話ですが、来年の予定に入れておいてくださいませ(笑)