21 « 9月 « 2014 « 玉川ブログ

ヘンロマルシェ57

毎月、21日はお大師さまの日。

今月も、地元四国霊場57番札所の栄福寺さんにて、「ヘンロマルシェ57」が、10時から12時すぎまで開催されました。

この日は、秋晴れのとても爽やかな日で、たくさんの参拝者の方々が、マルシェに立ち寄ってくださいました。


「玉川サイコー」は、よもぎ白玉だんごや、ラスク、ホットコーヒー、布ぞうり、新米などを販売しました。

爪楊枝のお接待もありました。

「ふれ愛茶屋」は、まんてん焼き、おはぎ、お寿司など、いつもの人気メニューです。

まんてん焼きは、出すはたから売れていきました。

「森のともだち農園」は今が旬の「マコモタケ」や、マコモタケをメニューに使った「マコモだけ弁当」などを販売しました。

マコモタケは、玉川の特産品です。他にもマコモタケの炊き込みご飯もありましたが、あっという間に完売でした。

遠く県外からいらっしゃった方がも多く、オープンと同時にたくさんの人でした。

地元玉川町の特産品などを紹介し、お接待などもあって、わきあいあいのヘンロマルシェとなりました。

鴨部小学校運動会

9月21日(日曜日)地域の皆さんが楽しみにしている、鴨部小学校の秋季大運動会が開催されました。

校区の日の出幼稚園も合同の運動会で、おじいちゃん、おばあちゃんも多勢来てくださいました。

二学期が始まると、朝に夕に残暑の厳しい中一生懸命練習してきたことを次々に見せてくれました。

玉ころがし、思うように転がってくれません。

綱引き、先生の気合が凄い!
かけっこ、がんばれ~!

敬老玉入れは今年もじいちゃんばあちゃんの勝ち。

応援合戦、見事でした。

プログラム終盤の人気はなんと言っても騎馬戦で、生徒も観客も総立ちになっての応援です。

好天に恵まれた一日。

♪山の緑がよんでいる~~♪の
校歌を全員が元気いっぱいに歌って、楽しいしい運動会の幕を閉じました。