ワラシシ解体と「とんど祭り」のご案内 « 玉川ブログ

ワラシシ解体と「とんど祭り」のご案内

皆様からのリクエストにお答えして、解体が延期になってきたワラシシたちですが、いよいよお別れの時がきました。
かねて、お知らせしていたワラシシの解体および感謝祭の詳細が決まりましたのでお知らせいたします。

1月8日(木曜日)10:00~10:30 解体、感謝祭の神事
10:30~14:30 解体
13:00~15:30 11日の「とんど焼き」組立
1月9日(金曜日)8日が雨天の場合の予備日

制作には関われなかったけど、解体の時は是非参加したいと思っていた方は、ボランティアを募集しておりますので、当日現地へ直接お越しください。

道具は用意いたしますが、藁にまみれての作業になりますので、衣類は十分お気を付け下さい。

帽子、手袋、マスクなどがあればよろしいかと思います。ご都合の良い時間だけでも助かりますので、お願いいたします。
1月11日(日曜日)15:00~とんど火入れ
ワラシシ会場(旧鈍川小学校近く)にて、ワラシシで使用した「ワラトバ」「竹材」でやぐらを組み「とんど焼き」を開催します。
皆さんのご家庭にあるお飾りなどをご持参いただき、一緒にとんど焼きを楽しみましょう。
当日は、ぜんざい(350円)、甘酒(250円)を販売します。お得なセットも前売りします。(販売場所はチラシをご参考になさってください)

お誘い合わせてご参加くださいますようご案内申し上げます。