NHK松山「校歌の旅」が鴨部小へ « 玉川ブログ

NHK松山「校歌の旅」が鴨部小へ

6月9日(火曜日)NHKの人気番組「いよ×イチ」の取材が鴨部小学校で行われました。番組中の「校歌の旅」の撮影です。

以前九和小学校の放送はごらんになりましたか?

昨今小学校の統廃合が盛んに行われていますが、世代を越えて歌い継がれる校歌は心の故郷ですね。

当日は体育館に、全校生徒101人が整列、校長先生始め教職員の皆さんが見守る中撮影がスタートです。

生徒代表の児童も、緊張しながらも学校と校歌の紹介をハキハキといたしました。

本命の校歌は何度も何度も・・・・。そして全員の思いが一つになって、すばらしいハーモニーを聞かせてくれました。

最後のオゥ~の雄たけびは拳を振り上げる校長先生にも力が入っていました(笑)


続いてインタビュー、獅子舞とまだまだです。


獅子舞は保存会のおじさんたちも駆けつけてくれて太鼓の叩き方、獅子頭の振り方と念入りにチェック。

軽妙なリズムと獅子舞にカメラマンも寺岡アナウンサーさんもうきうき~~。


しかし、ここまでで、予定の時間はかなりオーバーしています。

生徒の皆さんは本当に一生懸命ですばらしかったです。この後も授業や遊びの様子、先輩方の校歌の合唱などの収録が続き一つの番組を作るのも大変な苦労があることを実感しました。
放送時間は7分ほどですが、鴨部っ子のがんばってるところを是非ご覧ください。
放映予定日は以下のとおりです。
7月1日「いよ×イチ」18:10~19:00
7月2日「おひるのたまご」11:40~12:00
7月7日「校歌の旅」12:40~12:45