万葉の森野鳥観察会 « 玉川ブログ

万葉の森野鳥観察会

1月23日(土)玉川万葉の森にて、 野鳥観察会を開催しました。
講師は玉川町出身、日本野鳥の会愛媛代表の 山本貴仁先生です。

先ず、双眼鏡のピントの合わせ方から教えていただきました。

万葉池では、山アカガエルの卵を見つけました。

1月の寒い雨の夜に山から下りてきて、綺麗な声で鳴きながら卵を産むそうです。しかし、そのカエルをフクロウたちがエサにしようと狙っています。

いたいた!見えました!
お腹がオレンジの綺麗なジョウビタキを見ています。

先生は、子ども達に枯れたヨモギを見せて、手で擦って種を見せたり匂いを嗅がせてくださったり、野鳥だけではなく、なんでも興味を引くような話をしてくださいました。

点ほどにしか見えませんが、羽を広げると120〜140cmにもなるノスリです。


高い空からネズミなど見つけて急降下します。

先生の望遠鏡から撮ったので映像がイマイチですが、左上の白いのはオオタカです。かなり長い間見ることができました。


今回の野鳥観察会は大人気で、たくさんの方のご参加をいただきました。玉川には、この季節、万葉の森や玉川ダム湖畔で、たくさんの野鳥を観ることができます。玉川は野鳥の宝庫です。ぜひ、双眼鏡を持っておでかけください。寒いけれど「センス・オブ・ワンダー」がいっぱいです♪

「玉川の野鳥」はこちらから