02 « 4月 « 2016 « 玉川ブログ

玉川ダム湖周辺ウォーキング

花曇りの4月2日(土)NPO法人玉川サイコー主催のふるさとウォーキングが玉川ダム湖周辺で行われました。

今日の指導者は、NPOの石川さんです。

下は年少さんから上は80歳前の方まで26名が元気よく龍岡公園を出発しました。
360度どこを見渡しても桜の花が満開状態の中、天神社からダムの堰堤まで国道317号を北上します。

途中、馬頭観音に手を合わせ、ダム堰堤ではひと休みして湖底に沈んだふるさとの話を会員から聞きました。

堰堤を渡りきるといよいよ桜の古木が見えてきます。皆さん立ち止まって見上げたり、写真を撮ったり、思い思いに楽しみながら、のんびりウォーキング。
「この、苔や草や風の入り混じった匂いが、いかにも里山の春の香りよね~」と会話も弾みます。

視界が開けてくると桜の間からは気持ちよく進むボートが見えてきます。
春休みとあって、市内の高校や遠くは松山の大学からもボート部の選手たちが練習に来ているのが見え、まるで映画のワンシーンのようです。

間もなく満開の桜が待つ玉川湖公園到着し、ここで本日一番のお楽しみ玉川ダムカレーの昼食です。

理事長からご参加くださったことへのお礼の挨拶があり「白ゆり会」の皆さんの民舞を愛でながら、皆さんダムカレーに舌鼓を打ちました。


ゆっくりと休憩した後、1.5Kmほどで無事ゴールイン!全工程7.5Kmほどを4時間かけてのウォーキングでした。


こぼれんばかりの桜を存分に堪能し、皆様笑顔での解散となり次回のイベントでもお会いできることを主催者一同心より願っています。

ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。