玉川まるごと自然学校 川の達人と投網でアユ捕り体験! « 玉川ブログ

玉川まるごと自然学校 川の達人と投網でアユ捕り体験!

8月28日(日)「玉川まるごと自然学校 川の達人と投網でアユ捕り体験!」を開催しました。
これは、NPO法人玉川サイコーとをかしやさん、蒼社川を愛する会の共同企画開催。

心配していたお天気ももち、みんなでアイスブレイクから。

投網について教えていただき、早速アユをとります。

鮎のほうが速くて、なかなか捕れなくって悔しい思いをするのも、これまた勉強です。

アユ、捕れた捕れた!「ヤッター!」の笑顔続出!

「遠くで川見てもわからないのに、こんなに魚がいるとは!」
「鮎、すばしこい!」
「川歩くのは滑る~」「水の中はけっこう寒い。」
「アユ、ほんとにスイカの匂い!」いろいろな感想がでました。

捕れたてアユを自分で塩焼きし、ガブリと食べる笑顔のこれまた幸せそうなこと!!「おいしい~!!^^」

おまけに、イノシシ肉までBBQ(^_^)/


ふだん魚食べないって人も、「美味しくて食べちゃった!」
「捕った時はアユが可愛い顔してて、かわいそうに思った。でも、食べたら、おいしかった。」

川の自然と恵みをめいっぱい感じられた一日となりました。
参加いただいた皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。


またこうした玉川の自然とふれあう体験の機会をつくりたいと思います。その時はぜひ参加してね。