バンブーナイト2020in玉川ーコンサートと竹灯りの夕べー « 玉川ブログ

バンブーナイト2020in玉川ーコンサートと竹灯りの夕べー

9月19日(土)の夕方、サイコープラザを中心とした周囲でバンブーナイト「コンサートと竹灯りの夕べ」を行いました。コロナ禍の中で、昨年度のように人を集めるためのマルシェは中止しましたが、保育所や小学校児童の灯篭をはじめ、「コロナ終息」「疫病退散」を祈願し、妖怪「あまびえ」の張りぼてを作成したり、放棄竹林の孟宗竹等を使った竹灯籠のオブジェを設置したりして、制作への参加を呼び掛けたり、竹灯りの夕べを楽しんでもらえたりすればよいと企画実施しました。点灯を待たずに自分の作品を見に来てくれた親子や、灯りに浮き上がった自分の作品に感激した児童等、なかなか盛況でした。ろうそくの炎に映し出された竹灯籠の写真を熱心に撮られている方もいました。玉川サイコーの思いを、地域の方々も受け取ってくださったものと思います。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。