03 « 6月 « 2012 « 玉川ブログ

第2回 ほたる祭りご案内

1012ほたるまつり

玉川地域活性化協議会の「里山再生事業」で取り組んだほたるの里づくりですが、昨年に続いて今年も「ほたる祭り」を開催します。
   
「祭り」と言っても規模は小さいのですが、活性化の会をはじめ、地元の自治会、老人クラブ、愛護班、サロン・・・の文字通り「連携」です。
   
行政の側から言うと、支所の総務課、地域教育課、住民福祉課、そして社協さん・・・・と担当部署から考えるとかなりの数で、ちょっと自慢できる「連携」でないかと(笑)
これらが住民主体だから、すんなりと自然にうまくいくように思います。

小さいけれどコミュニティの自己完結的な支え合いって、とても大切にしたいと思います。

こうした人との支え合いや絆の実感は、住んでいる人たちの生きがいづくりに直結すると思うんです。その証拠に、当日も素敵な笑顔に出会えると思いますよ。

  
さて、ホタルたち・・・うまく飛んでくれるかしら?光ってくれるかしら?
あなたも、そっと玉川へお越しくださいね!お待ちしております。