14 « 11月 « 2012 « 玉川ブログ

九和小ふるさとクラブの「たのもさんづくり」

11月14日(水)九和小学校のふるさとクラブの支援を行っている「ボランティアグループたまがわ」の皆さんが、ふるさとクラブの児童(4年生~6年生のクラブ員)と共に、「たのもさん」づくりをしました。

最初に「たのもさん」のいわれを説明し、作り方を説明してスタートしました。
子どもたちははじめは慣れない手つきでしたが、メンバーに教えてもらいながら、真剣に取り組んでいました。

粘土細工を授業でしている子どもたちですから慣れれば、ほらご覧のとおり!!
とても上手です。

みんな、うまくできましたよ。完成です。
この「たのもさん」は、町のホームページ「玉川ねっと」で集めた「歳時記」の資料をもとに作成しました。
「玉川ねっと」でも、町内の各ボランティアグループと連携して、ふるさとの文化を伝承していくための活動の協力をさせていただけたらと思っています。
学校とも、もっと連携したいですね。
そのためには、しっかりと町の人のおはなしを聞いて、正確な玉川の文化や歴史を記録していかなくてはと思いを新たにしました。

あなたの地域でも、もし「たのもさん」を復活さえたい方々がいらっしゃったら、「玉川ねっと」までお気軽にお声がけください。