桜植樹 « 玉川ブログ

桜植樹

2月21日、信じられないくらいたくさんの雪が残っている、鈍川神子森で桜の植樹をいたしました。

NPO法人玉川サイコーが、今年度取り組んでいる事業に、万葉の森の整備と里山の保全があります。

今までにも、千疋峠の登山道の整備をしたり、道案内の看板を立てたりしてきました。

一目千本と唄われた、千疋峠の桜を復活させたいとの思いも強く、少しづつでも桜を増やしていきたいと思っています。

今年度はとりあえず3本を頂き、植えるつもりでしたが、計画した日がことごとく雪となりました。

仕方なく、雪が少し落ち着いた21日に千疋峠のい入口の神子森へ植えることになり何人かで出かけました。

想像以上の雪の中、スコップ、ツルハシを駆使し、何とか植えた後、鹿の被害に合わないようネットで周りを囲い「どううかきれいに咲いてくださいね」と祈る思いで鈍川を後にしました。

10年先、20年先を楽しみにしていてください。