29 « 4月 « 2015 « 玉川ブログ

絵本の読み聞かせとパステルアートのワークショップ

4月29日昭和の日、子どもの読書週間にちなんで、町の小さな図書室にて、おはなしクラブ玉手箱主催の「絵本の読み聞かせとパステルアートのワークショップ」を開催しました。ワークショップのゲストは「ことのはの森」のみなさんです。


1部は玉手箱の読み聞かせ。


みんなよ~くおはなしを聞いてくれました。


みんな大笑いしたり・・・・


休日にもかかわらず地域教育課の皆さんも参加してくださり、本の借り方の説明。


ことのはの森の皆さん、玉手箱のメンバーでもある渡部さんが「ことのは」の紙芝居。

松本さんが素敵な言葉のおはなし。

2部にはパステルアートの浜田さんに指導していただきみんなでことのはの絵を描きました。

30名ほどの参加があり、大人も子ども楽しいひとときを過ごしました(^-^)


玉川公民館の図書室は、小さな図書室ですけど、地域教育課の方が利用しやすいように工夫してくださっていたり、ボランティアで図書室を掃除や飾りにきてくれたりする若い人もいます。

子どもから大人まで楽しんでもらえるような選本もしています。読みたい本があれば、リクエストもできます。もっともっと地域の図書室を利用しましょう。

こどもの本の読書週間はこちらから。