芸術の秋満喫!万葉の森×玉川近代美術館 with MAYA MAXX « 玉川ブログ

芸術の秋満喫!万葉の森×玉川近代美術館 with MAYA MAXX

11月3日の文化の日、ご案内しておりました玉川万葉の森と玉川近代美術館の合同イベントを開催しました。
ゲストは、もちろんこの方!!MAYA MAXX(マヤ マックス)さんです。

この日は2部構成で、まず第1部は玉川万葉の森で、万葉集に詠まれた約140種類の植物が植えられている園内を散策しました。


植物の講師にお迎えした千歳滋先生は、なんとマヤさんの小学校時代の3~5年生の時の担任の先生。とても大好きな先生で、影響を受けた方との由。マヤさんも再会を喜ばれていました。

散策を楽しんだ後は、せっかくなので、自由に一句!俳句を作って楽しみました。

またお天気にも恵まれ、野点のお茶もサイコーとの声も(^_^)

お昼は、MAYA MAXXさんにぜひとも玉川ダムカレーを召し上がっていただきたく、サイコープラザにて熱々を準備。喜んでいただきました。

午後からは、美術館で展示作品を観察しながら、マヤさんが絵画の視点で浮世絵の見どころを解説してくださいました。

現在「魅惑の浮世絵コレクション」を開催中の美術館。マヤさんの説明を聞いて、皆さん新たな発見があり、何度も頷いていました。
50名近くのたくさんの方にご参加いただき、 ありがとうございました。

MAYA MAXXさんは、翌日4日で「今治応援大使」としての任を終えられます。今まで今治でいろいろなところでマヤさんと市民のふれあいが生まれ、たくさんの足跡を残してくださいました。その最後が玉川であったということも光栄です。 大使としての人気は終わっても、これから先もどうか今治を宜しくお願いします。