麦わら細工 « 玉川ブログ

麦わら細工

7月8日(日)に予定されている「夏のおはなし玉手箱」。

毎年グリーンピア玉川で 1部は子どもたちとおはなしを楽しみ、2部は本物にふれたり、遊んだりしています。

毎年第2部で何をするか頭を悩ませるのですが、今年は安井支所長さんのアイデアをいただき、麦わら細工に挑戦してみることにしました。

子どもたちに教える前にまずは自分たちで上手に作れるように練習です。
「馬」を作るつもりが、「犬」?「ねこ?」なにこれ~?みたいになりまして、大笑いの中準備をしております。

そして途中、肝心の麦わらが調達できるかの問題勃発(笑)

子どもたちのためなら!とひと肌脱いでくださる方が現われて無事調達できました!

麦わら細工と共に玉川のお手玉愛好会の皆さんのお手玉遊びもありますよ。ぜひ、おでかけくださいね。

「夏のおはなし玉手箱」
とき 平成24年7月8日(日)9:30開場 10:00開演 正午終了予定
場所 グリーンピア玉川(今治市玉川町摺木)
入場 無料
問合先 今治市役所玉川支所 地域教育課 まで
(詳しい内容は近々チラシができ次第町内の保育所・小学校他へ配布します)