06 « 9月 « 2012 « 玉川ブログ

玉川湖畔の里「新米まつり」のお知らせ

玉川では、今稲刈りが行われています。
このあたりで栽培されるお米は「コシヒカリ」「アキタコマチ」「マツヤマミイ」などなど・・・。

玉川のお米は、日当たりがよく、きれいな水と1日の寒暖の差があり、とても美味しくて人気です。

今年も新米が美味しい季節!!
この季節になると「日本に生まれてよかった~」と思うのは私だけでしょうか(笑)

そして、玉川湖畔の里からお知らせです。
9月9日(日)に、毎年恒例の「新米まつり」が開催されます。

新米でにぎったおにぎりがふるまわれます。

こちらは、毎年人気の「こしひかり」。

そして、形をかえて、「アキタコマチ」さん。

地元の人手作りのお漬け物も召し上がっていただけます。このお漬け物類は、買っていただけますよ。

もちろん今年収穫したお米も買うことができますよ!!

だいたい9時半くらいから始まって、お昼すぎ、おにぎりが終わったら終了~!!

こんなゆるい感じを、地元では「玉川時間」といいます(笑)

皆さん、今度の日曜日は、玉川湖畔の里へ秋の訪れを感じに来てくださいね。

***********************
玉川湖畔の里

住所 今治市玉川町龍岡下乙18-1
TEL:(0898)55-3092
営業時間 9:00~17:00
休業日 毎週月曜日及び 12月29日~1月3日
駐車場 有
***********************

玉川地域敬老会

玉川地域の敬老会が開催されます。

本日9月6日は、 11:00からは、皆楽荘で九和地区敬老会。

そして、明日7日は、10:30から皆楽荘で鈍川・龍岡地区、

11:00から鈍川温泉ホテルで鴨部地区の敬老会です。

毎年、鈍川温泉が会場になっていて、温泉につかり、美味しいお料理をいただきながら、懐かしい話に花が咲きます。