08 « 9月 « 2012 « 玉川ブログ

市長さんと玉川サイクリングロード

今日は、今治市の野間馬ハイランドでイベントが開催されました。
市長さんは、今治がサイクリングのメッカになることを強くアピールされ、2014年に開かれる世界規模のサイクリングをしまなみ海道で開催したいとの意気込みを語られました。

その実現のためにも、市長さん自ら、サイクリングで体力作りに取り組まれているそうです。

市長さん、かなり本格的なユニフォーム!!

そうなんです。この鮮やかなオレンジのユニフォームからもおわかりのように、かなり本格的に取り組まれ、さまざまなコースを走っていらっしゃるようです。

市長さん、自転車もかっこいい!!

なんと、今日は玉川方面へいらっしゃるとのこと。
なので、ちょっと取材させていただきました。

市長さん、自転車姿も板についていらっしゃいます。
もうすぐ稲刈りの鬼原あたりです。
   

そして、先だって開通した「つななぎ橋」を通ります。
けっこうスピードも出て、びっくりです。

玉川の顔、鈍川温泉への入り口へ。
ここでは、自転車を降りていただきパチリ!

住民の方も出てきて、市長さんだと気づき驚かれていましたが、市長さんからきさくに話しかけられて、和気あいあい。

自転車は人とのふれあいも生みますね。

今治の「広報

」の表紙をかざってもいいような1枚が撮れました(笑)!!

そしてやっと目的地近くへ。

鈍川の「ふれあい茶屋」では、皆さんとなごやかにご挨拶。

そして、お昼ごはんも、「ふれあい茶屋」で召し上がられました。

「今日はどうして鈍川へいらっしゃったのですか?」と質問をすると、「玉川というところは、信号もほとんどなく、適度にアップダウンもあって、サイクリングに持ってjこいなんですよ」と答えてくださいました。

なるほど、そうですね。私たちは玉川に住んでいて、移動するのにすぐに車に乗ってしまいますが、そんな魅力もあるのだと思いました。

さてひと休みしたら・・・。

「帰りま~す!」

あっ、そうですよね。往路があれば、復路がある(笑)

取材をさせていただいた私たちは、市長さんにパワーをいただいた1日でした。
 
今、今治はサイクリングの町としても、とても元気になっています。町に活気があるって、嬉しいですよね。
町にはいろいろな方面で頑張っている人がいて、いろいろなところから今治を底上げしていけたらいいなぁと思います。
市長さんのリーダーシップのもと、私たち玉川活性化推進協議会も今治のさわやかな風を感じながら、活動を続けていけたら・・・・・そう思いました。

市長さん、本日はありがとうございました。