03 « 1月 « 2013 « 玉川ブログ

平成25年 玉川町成人式


1月3日木曜日。寒いけれど晴れ渡った青空の下、平成25年 玉川地域成人式がグリーンピア玉川にて開催されました。
43名の新成人の参加がありました。

まず最初に安井玉川支所長さんのご挨拶がありました。新成人としての心構えについてをお話になった後、「シビックプライド」を持ってほしいというお話をされました。

「シビックプライド」とは、市民が町に対して誇りや愛着を持ち、自分たちが町を作っているという当事者意識を持つことです。
今まで玉川で生まれ育ってきた自分が、町とどうやって接点を持って、愛着を持って関わっていくかを考えてほしいと話されました。
最後にみんなで力強く「玉川サイコー!」と唱和しました。若い人に町を再考し、再興してもらって、最高な町にしてほしい・・・そんな思いが伝わるといいなと思いました。

次に玉川町選出の市議会議員の越智さんの来賓祝辞をいただきました。
そして新成人を代表して、青野絵菜さんに記念品を贈呈。どうもバリィさんのタオルのようでした(*´∀`*)
最後に新成人を体表して、正岡真梨さんが「誓いの言葉」を堂々と述べました。

厳粛に、式典が無事に終了しました。

休憩を挟んで愛媛大学名誉教授 山本万喜雄先生の「未来はあなたの中に 生きるよろこびを求めて」と題してのご講演がありました。
笑いあり、涙あり、先生は大きく三つのことを話されました。新成人となり、主権者になったことについて。病むことも人を育てるということ。生きるよろこびについて。
ご講演の最後には、新成人への熱いメッセージとして深澤義旻(ふかざわよしあき)の『人間のうた』という詩を紹介されました。

この成人式を後部座席でそっと見守っていた保護者も多くいました。また、この新成人たちの中学時代に3年間寄り添ってくださった先生も様子を見守ってくださっていました。会場にいた人みんなの心に響くお話でした。

正午が近くなり、みんなで記念撮影をした後、外へ出て記念植樹をしました。

あちらこちらで写真をとったり、笑い声が聞こえたり、なごやかな雰囲気でした。

山里の小さな町でありますが、若い人たちの成長をみんなで喜び、共に育ち合うことができるこの町にふさわしいあたたかい成人式でした。

新成人のみなさん。今日はほんとうにおめでとうございました。
どうかふるさと玉川をずっと皆さんの心の中に。
ふるさとは、いつも皆さんのことを待っています。
共にこの町で育っていきましょう。町も育てていきましょう。
最後に、この成人式に諸事情で参加できなかった新成人の皆さんも、心からおめでとうございます。
みなさんのことも話題にのぼっていました。皆さんも玉川の若人です。またいつでも玉川へ帰ってきてください。
皆さんの未来に幸多かれと祈ります。