今治市手をつなぐ育成会50周年記念大会 « 玉川ブログ

今治市手をつなぐ育成会50周年記念大会

1月27日(日)「今治市手をつなぐ育成会50周年記念大会」が、グリーンピア玉川にて開催されました。
開場には、バリィさんとみきゃんも登場!!
午後から、書道家金澤翔子さんの書の実演と翔子さんのお母さま・金澤泰子氏の講演会が開催されました。
会場いっぱいのお客さんでした。
まず翔子さんの揮毫からスタートです。一挙手一投足を見逃すまいと会場は水を打った様に静まりかえっていました。

お母様の補助で「飛翔」の二文字をみごとに書き上げ大きな拍手が湧き上がります。

次はお母様の泰子氏の講演です。
終始翔子さんのピュアな感性を褒め称え、彼女だから書くことができたと何度も繰り返しました。
書はテクニックや美意識の問題では無く、たましいのあり様だとも。
知的な障がいゆえに、私たちにはどうしても到達出来ない汚れのない精神が、無心の魂が、天と繋がったとき、書の神様が天から降りて来たと感じるのだそうです。
今までのご苦労の全てはわかりませんが、我が子の才能に気づきそれを開花させようと寄り添ってきたお母さまの姿に感銘を受けました。会場いっぱいの参加者も、皆さん聞き入っていました。

第二部は、ふれあいトークタイムでした。
「翔子さんは、ダンスが好きなんですよね」の質問、にモーニング娘のダンスでこたえてくれました。
思わず手拍子が会場いっぱいに鳴り響きます。
又、「お互いが理解出来なくて、バトルになったことは?」には、「一度もありません」の答え。「だって、どんな時でも、翔子は全然悪くないんです。自然体なんですから。」
翔子さんへの質問は彼女が答えて、お母様が少し補足されました。最後に翔子さんから、書籍の紹介もありました。

会場には、市内外からたくさんの人が集まり、寒さの厳しい1日でしたが、とても心があたたまりました。
手をつなぐ育成会さんも50年がくるのですね。
障がいのあるなしにかかわらず、みんなが支え合って暮らせる町であってほしいですね。これからも共に頑張りましょう。
(写真がフラッシュを控えたために鮮明に撮れていません。なお、子どもの顔はわざとぼかしをかけています。)