第5回玉川福祉センターまつり « 玉川ブログ

第5回玉川福祉センターまつり

2月2日(土)、9時30分スタートで、第5回玉川福祉センターまつりが、福祉センターにて開催されました。
玉川中学校の吹奏楽部の皆さんの演奏が会場に鳴り響きます。

今治市社会福祉協議会の片上会長さん、玉川支部運営委員長村上さんのご挨拶があり、オープニングのテープカット。

開始と同時に、玉川ボランティアネットワーク協議会の「エコ市場」は人でいっぱい!! 外では、鈍川のふれあい茶屋さんの猪丼や満天焼、TVの「玉川うどん」。
この「玉川うどん」は、玉川にいろいろな民話が伝わることから、それにちなんだおうどんを作り、今年から「玉川うどん」と命名して広めていこうと新発売!!
玉川には、「ふれあい・いきいきサロン」が各地にあります。
閉じこもり勝ちの生活から、交流をとおして、生きがいを感じられる生活へというのが、サロンの目的です。
まつりの時には、サロンごとに赤飯やお寿司、炊き込みごはんなどを早朝から作り販売します。サロンによっては、4時起きで頑張ったところもあるそう!!すごいですね。
そのかいあって、あっという間に完売です。

2階では、踊りの発表や玉中生の吹奏楽の演奏や文化芸能部門の発表がありました。九和保育所の子ども達のおどりや、 バリィさんの折り紙や、玉川ふるさとカルタとり大会・・・まだまだ続きます。
こちらは、ふるさとカルタとり大会。

大いに盛り上がります。

おななしクラブ玉手箱の玉川の民話紙芝居や、読み語りもありました。 お隣の大西からは、やよりの皆さんも来てくださいました。
外では、子ども達が白バイや消防車に乗せてもらったり、楽しいイベントがありました。3時の終了まで、にぎやかな声が聞こえた玉川福祉センターまつりでした。