五丈ケ滝を探して « 玉川ブログ

五丈ケ滝を探して

立春を前に、有志で蒼社川の上流へ「五丈ケ滝」を探しに行きました。
がこうした体験が全く初めての女性陣は、長靴すら履いておらず・・・・・(涙)ちょっと甘くみておりました。

上流に向かって歩くのは大変でしたが、 道中は杉木立からの木漏れ日に感動したり・・・。

沢に降りると苔むした倒木から可愛い植物が生えていたり・・・・。

足を滑らせてドボンと川に落ちたりしながら・・・(≧∇≦)

頑張って歩きました。

私たちが読んだ資料には、高さが約24メートルと書いていましたが、ネットなどで調べると、15メートルだったり、今は7~8メートルになっているということだったり・・・。
だからこそ、自分たちの目で確かめたかったわけですけど・・・・・。

落差があまりない小さな滝は見つけましたが、結局五ケ滝には辿りつけませんした。

でも、あれじゃないかなぁという滝はありましたよ。

メンバー達は、初めての沢登りに、やみつきになりそう~~!!と。
ほんとかなぁ?
2日後くらいの筋肉痛が恐怖ですが(笑)

町内には、この五丈ヶ滝を有名な絵描きさんが足を運んで絵を描き、その掛け軸なども残っています。ぜひとも、1度見てみたいものです。

こちらは帰り際に見た「木洩れ日の滝」です。
何年間前に、玉川のボランティアグループと玉川中学生徒有志で掃除し、名前をつけました。

それにしても、やはり玉川は山と川ですね。町全体をフィールドとする町歩きのすすめを提案してみてもおもしろいかもしれません。長く玉川に住んでいても、まだまだ知らないこと、知らない所だらけです。奥が深いぞ!玉川。