第2回 今治よみきかせ広場 « 玉川ブログ

第2回 今治よみきかせ広場

2月24日(日)に、「第2回 今治よみきかせ広場」が今治市立中央図書館にて開催されました。

現在、今治市の30校のうち読み聞かせボランティアがかかわっている学校は、24校です。
今回のよみきかせ広場には、11校が参加して行われました。
各学期に1回の会を持ち、お互いに情報交換をしていますが、年度末はお互いのスキルアップをめざして、事例発表をしています。

どの学校も趣向を凝らして、子ども達が喜び、おはなしや本が好きになることを1番に考えて、楽しい発表が続きました。

玉川からは、九和小学校の読み聞かせ会の皆さんと、鴨部小学校へ行っているおはなしクラブ玉手箱に皆さんが出演しました。

美須賀小学校の「とのさまサンタ」では、今治城からとのさまにお越しいただき、聞き手の皆さまには家来になっていただき、とのさまが命令するたびに「ははーーーぁ」とひれ伏していただきました(笑)

最後にはとのさまは赤いサンタの衣装にお着替えして、喝采をあびました。
この絵本は、地元の絵本作家・長野ヒデ子さんの作品です。

笑い声が響き渡りました。
各ボランティアグループのみなさんは、それぞれがそれぞれのよさを認め合いながら、いい刺激を受けて、「今度はもっと楽しく、子ども達とおはなしを楽しめるようにしたい!」と話していました。
みんなの笑顔でいっぱいになった「よみきかせ広場」でした。