12 « 6月 « 2013 « 玉川ブログ

「たまっこらんど」父の日スペシャル

6月12日、玉川にある子育て支援センター「たまっこらんど」でお話の会がありました。

講師は、四国霊場57番札所、栄福寺のご住職、白川密成さんです。

ご自身も子育て真っ最中で、随所で共感できるお話が聞かれました。

白川さんは「ボクは坊さん」「空海さんに聞いてみよう」の2冊を執筆されていますが、本を出版するのは小さい頃からの夢だったそうです。

誰でも夢が叶うとは限らなく、むしろ叶わない方が多いかも知れませんが、大事なことは家族の誰かが、特に子供さんが夢破れたときに「夢は叶わなかったけど、これまでずいぶん頑張ってきたね。そのことは、みんなわかっているよ。」と努力することが大切だと教えてあげて欲しいし、叶わなかった時の励ましが、両親の役割だとおっしゃいました。

そして、まだ結婚する前から愛読していた「こころの子育て」(河合隼雄・朝日文庫)の中からひとつ。

思春期になるまでに、親がしてあげられることで1番重要なのは「家族でどれだけ、面白く楽しい体験を作っているかがキーポーント」でそれができていると、思春期の難しい時期を乗り越えられるとおっしゃいました。

 

そして子育てにつまづいた時は、

①豊かな自然に恵まれた玉川の山や川に触れてみる。

②辛い原因は案外場所だったりするので、違う場所に行ってみる。

③自分だけで頑張らないで、誰かに助けてもらう。

④なんでも、やろうと決めたことを続けてみる。

をヒントにしてくださいと締めくくられました。

途中、小さな子が袈裟をひっぱたり、ボールが飛んできたりと波乱万丈?の会場でしたが、終始にこやかな笑顔で話された白川さんに、皆さん共感された30分でした。

今日は「父の日スペシャル」ということで、イクメンでもある密成さんのお話でしたが、おじいちゃんに抱かれて聞く子もいて、ほのぼのとしました。

子育て支援センター「たまっこらんど」をあなたものぞいてみてくださいね。