玉川中学校 職業講演会
6月18日(火)、玉川中学校の2年生54名を対象に、職業講演会が開催されました。
来月上旬に予定されている職場体験に向けて、地域で活躍する職場の方々から話を聞き、働くことの意義や職業に対する意識を高めたり、地域の人の仕事を知ることで感謝の気持ちや地域への愛情を育てること等を目的に開催されています。
「玉の和」講堂に集まった2年生に、校長先生がはじめのご挨拶。
それから、「キャリアアドバイザー」として呼ばれた講師の紹介です。
4組のキャリアアドバイザーが、各教室に分かれて、2回の講演をします。
2年生は、2組の話を聞いたり体験したりできるわけです。
「あ庵」の阿部稔三さんは、実際にそば打ちをし、子供たちも体験しました。
「日の出保育所」の石川和子所長さんからは、保育士の仕事についてのお話。
「端鶴荘」の津乗明子さんと、服藤明子さんからは、介護や福祉関係の仕事についてのお話。
「森のともだち農園」の森 智子からは、地元玉川で働くことや農業についてのお話。
それぞれ、子どもたちはとても真剣に話しに耳を傾けていました。
7月からの職場体験に、役立ててほしいものです。
2013年6月18日| Category:玉川のニュース