NPO法人 玉川サイコー 設立
本日2012年12月11日(火)に、「NPO法人 玉川サイコー」(理事長 井出サツミ)を設立いたしました。
私たちはこれまで、玉川地域の活性化のために各種団体活動を通してさまざまな取り組みを行ってきました。
そうした中で、平成22年度より地域活性化推進事業に取り組み、人と人との絆を深めながら、地域情報を発信するホームページの開設や特産品開発、玉川の美しい自然を探索するウォーキングをはじめとするイベント、マップづくりなどに取り組んできました。
そこでこのたび、こうした取り組みを継続し、仲間を増やし、充実すると共に、新しい取り組みにもチャレンジするため、特定非営利活動法人 玉川サイコーを設立する運びとなりました。
私たちは、地域に暮す人々に対して、まちづくりの推進と観光の振興を図るための情報の収集・発信、特産品の開発、中山間の振興と環境保全のための里山の保全、移住の促進、子どもの健全育成のための歴史の伝承事業などの活動を行うことにより、地域社会の発展に寄与することを目指します。
・・・・とまあ、これが設立趣意書に書かれている文言なのですが、せっかく3年間取り組んだ玉川の活性化を引き続いて取り組みたい。
この町に、今治市がめざす「新しい公共」に向けての受け皿としての仕組みを作りたい。
行政と民間が力を合わせてこれからのまちづくりに取り組んでいく仕組みを作るのは、今しかないという思いで少しずつ準備を重ねてきました。
今治市がめざす新しい公共についてはこちら「今治市のホームページ・集中改革プランへ」
また、地域活性化事業のこれからに対する参考意見書などは・・・こちら「意見書「新たな公共を目指した公の施設のあり方について」がわかりやすいかと思います。
今回の設立総会は、今治市役所・玉川支所からも安井孝支所長さん、今治市役所 総合政策部次長兼地域振興課長・田中俊吾さんと、行政の方にもご出席いただき、本当に感謝しています。
このNPOの意味がここにあります。
玉川支所は、これから「玉川サイコー!実現化計画」に取り組むことになっており、私たちも共に手を携えて取り組んでいくつもりです。
私たちの町が「最高!」と言うためには、失敗を繰り返しながらもチャレンジし続ける「再考」が必要なのです。
そして住んでいる町を「再興」していきたい。という思いです。
自分の住んでいるところを少しでもよくしたいというのは誰しも持っている思いです。
それぞれの立場で、できるところから始めます。できない理由を並べるとたくさんありますが、みんなでどうすればできるようになるか考えて取り組んでいきましょう。
設立総会の後、参加者全員で座談会を持ったのですが、「『玉川ねっと』を作ることを通じて玉川のことを調べていたら、知れば知るほど玉川が好きになる・・・」という声がでました。
「まちづくり」なんて大げさなことではありませんね。
ここが好きで、自分や家族や地域の人や・・・みんな人が好きだからここでずっと暮したいと思う。
この町で生まれて、この町で育って、この町で年老いていきたい・・・そんな町であってほしいですもんね。
あなたもどうかご一緒に!!応援だけでなく、参画するとなお楽しいですよ。
詳しいことは、事務局までお問い合わせください。心からお待ちしております。
メール info@tamagawa-net.jp
(なお、この設立総会の様子は、今治CATVにて、12月13日(木)18時~20時~21時~と14日(金)のお昼頃に放映される予定です。)