05 « 11月 « 2013 « 玉川ブログ

鴨部小学校コンサート

11月5日(火曜)鴨部所学校で「歌い継ごう日本の歌コンサート」がありました。

西予市出身松山在住のソプラノ歌手二宮典子さんと、同じく西予市出身松山在住のピアニスト笠原和美さんをお迎えしました。

二宮さんは毎年リサイタルを開き、自らの勉強のための渡米、渡欧も続けて、幅広く活躍されています。

奇しくも、森先生と小学校が同じことが判明して、思わず感動の場面が・・・。


100人に満たない全校生徒は、マイクなしで体育館いっぱいに響き渡る二宮さんの声量に圧倒されていましたが、巧みな話術でいつしか二宮ワールドに引き込まれていました。

「この道」「赤トンボ」「さくらさくら」「宵待ち草」を熱唱されながら、低学年の「真っ赤なあき」高学年の「小さい秋みいつけた」「校歌」は指導もされました。

ああしなさい、こうしなさいではない感情の表現の仕方を子供たちがすんなりと受け入れ、それはそれは楽しく上手に歌い上げ感心しました。

二宮さんは「私が通った小学校もこことおんなじ田舎だったのよ。そこでお姫様になりたいといつも思ってたのよ。

お姫様にはならなかったけど、このドレスお姫様みたいでしょ!みんなもなりたいと思った人に必ずなるんよ!

田舎のいいところで、いい思い出の貯金をいっぱいして世界にはばたいてね。」と締めくくりました。

なかなかソプラノ歌手の生の歌を聴く機会はありませんが、田舎の小さな学校での感動は、きっと子供たちの心にいつまでも残っていくことでしょう。きっかけを作って下さった村上校長先生に感謝です。

19日の火曜日には狂言師古川道郎さんをお招きして「附子」ブスが上演されます。

どなたが参加されても結構ですので、是非あなたも、狂言にチャレンジしてみませんか?