16 « 11月 « 2013 « 玉川ブログ

第6回玉川福祉センターまつり

11月16日(土)午前9時30分から14時30分まで、今治市玉川福祉センターにて、「第6回 玉川福祉センターまつり」が開催されました。


玉川中学校吹奏楽部の皆さんによる生演奏に続いて、支部運営委員さんたちのテープカット。

島崎支部長さんのもと、運営委員会で、今年のテーマは「家族~家族の絆から地域の絆へ~」でと決まりました。折しも、家族の週間が11月10日(日)~23日(土)に定められています。

文化芸能発表会、家族の絆から地域の絆発表会、イクメン・イクジィ応援コーナー、中学生達の自分のまち発表会、玉川ふるさとカルタ取り大会、読み聞かせ、輪投げ、エコ市場、笑顔の写真館、各種福祉相談コーナー、おでかけじどうかん、クイズラリー、たまっこらんど同窓会、ハンドメイドサロ等々・・・。

 

屋外でも、段ボールハウスを協力して作ったり、きっさんの手作りおもちゃで遊ぼうのコーナーなど子ども達の歓声がいっぱい。

働く車の展示や各種団体のバザー、ヤギのシェリーと遊ぶなどなど。30をこえるサロンやボランティア団体が、わいわいと盛り上げました。


小学生ボランティアさんたちや、玉川中学校のみなさんたちの若い人たちの活躍が目立ちました。


こうした普段からのふれあいが、地域とのつながりや、人と人との信頼関係を育てていきます。

まずしっかりと家族の絆をむすんで、それが世の中へ広がっていき、地域での絆も、また家族やひとりひとりに還元されるようなイメージ。

町内の各サロンさんは、いろいろなバザーをしてくれました。

玉川ボランティアネットワーク協議会さんのおうどんも早々と完売。
福祉センターは笑いが絶えない1日でした。