生涯学習講座で小学生としめ縄作り « 玉川ブログ

生涯学習講座で小学生としめ縄作り

12月18日(火)13:30から、九和小学校体育館で生涯学習講座が開かれました。
今年最後の講座は子ども達と一緒にしめ縄作りです。

毎年、青野邦美さんと吉井千恵子さんを講師にお招きしての実習です。

吉井さんの説明の後、各班に分かれて始めます。

わらは一人前づつ作りやすいように準備してくれていますので、すぐに取り掛かれます。
が、初めての子供達は、手でうまくなえません。

講座の生徒さんたちが手取り足取り教えてあげながら、何とか出来上がりました。

子供たちはなかなか呑み込みが早くて、二つ目に挑戦する子もいました。
うらじろは今からつけると枯れてしまうので、28日くらいまで冷蔵庫で保管して下さいとのことでした。

一時間半の時間内でそれぞれのしめ飾りの出来上がりです。
自分で作ったとなると、形は整っていなくても大満足です。

受講生も子供たちも和気あいあいあの雰囲気の中、お正月を迎える支度が出来て笑顔で閉会しました。
皆さんも来年は、生涯学習講座で学んでみませんか?
生涯学習講座についての詳しいお問い合わせは、玉川地域教育課まで。