08 « 4月 « 2013 « 玉川ブログ

花まつりウォーキング

4月8日(月)は、お釈迦様の花まつりの日です。

NPO法人玉川サイコー主催の「花まつりウォーキング」を開催しました。

今日のお先達は、石川巌さん。
みんなで、総合公園に集合し、ストレッチ体操。

そして、お釈迦様めざして、レッツゴー!!

途中では、普段車で走っていては見ることのできない風景を見ることができました。
椎茸菌を植えたばかりの木。
小さな花々。 急な坂道の参道。みんな汗をふきふきです。
肩には、本日デビューした玉川サイコーのタオル。

坂道を登ると、休憩所が。 周辺の村の人たちが毎年交代でお接待をしてくださっています。今年は御厩(みまや)の人たちでした。

そして、いよいよご開帳されているお釈迦様に参拝。お釈迦様の詳しいことは、こちら「玉川ウォッチング」へ。

甘茶もいただきました。
そしてお昼ご飯となりました。

とてもいい風景をみながら、最高のお天気の中でおひるです。

ごはんの後は、「お釈迦さんと花まつり」の民話紙芝居を楽しんだり

飛び入り参加してくださった大成経凡さんのお話も聞くことができました。

その後、山を下りました。
桂木神社にも寄らせていただきました。
お神楽も舞ってくださいました。
普段から地元の女の子たちが一生懸命練習しています。

鍋地側でもお接待の場がありました。

いろいろな人たちのおもてなしを受け、心がほっこりとなりました。  
参加者の皆さん、笑顔がいっぱいで、お天気にもめぐまれ、玉川を満喫できた1日でした。
明日の朝は、筋肉痛が・・・ちょっと心配ですけどね(笑)

ご参加くださった皆様、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。