29 « 4月 « 2013 « 玉川ブログ

医王寺 写経会

4月28日(日曜日)10:00から鴨部中村の医王寺で写経会がありました。

お寺は法事などの行事にだけ使うのでなく、地域の方達にもっと親しんでほしいと の思いで 副住職が、今回初めて試みたものです。

最近の写経はボールペンでもいいのですが、筆のほうがより脳の活性化につながると いうので、15人分は筆が用意されていました。

去年の4月にお迎えした若くて聡明な副住職と共に、本堂で般若心経を唱えて心を落 ち着かせます。

場所を変え、説明の後いよいよ写経が始まります。

皆さん一言も発することなく、一心不乱に筆をはしらせます。

聞こえるのは、鮮やかな緑の木々の間からのウグイスの鳴き声。

そして、時々誰からともなく出るため息(笑)

正座がしんどい方のために、椅子席もあります。

そのうち集中力が切れて「筆なんかもう何年も持ったことないけん、持ち方わすれてしもた」

「あんた、きれいに書きよるねぇ」「しびれがきれたがね」など等・・・
おばさんの会話になりますが、気を取り直して又集中。

こうして約1時間で皆さん出来上がりました。

薄く書かれている文字をその通りになぞっていくのですが、これがなかなか難しい。

ついつい我流が出てしまい、にても似つかぬ字になっています。

しかしながら、般若心経の中に何回も出てくる「無」の字のように、筆を持っている 間は、 雑念を払い書き写すことだけに集中する貴重な体験に、15名の参加者みんな大満足で笑顔でした。

出来上がったものはお寺で筒に入れて管理してくださって、本堂にまつっていただけるそうです。

今後も、お盆や彼岸は除いて、毎月第4日曜日の10:00から2回目3回目と続けていくそうですから どなたでも(ボールペンも用意しているので子供さんも是非)お越しくださいとのこ とです。

30人くらいは席があります。

今の季節医王寺は、芝サクラ、つつじ、イチハツ、藤と、お庭も墓苑も奥様丹精のお 花が咲き乱れ、周りの山の緑と相まって 心休まる癒しの場所でした。

藤はまだ満開にはなっていませんから連休中に是非どうぞ。