19 « 5月 « 2013 « 玉川ブログ

「風泥舎」さんの窯焼き

玉川にある陶芸「風泥舎」さん。6月20日より開催予定の展示会に向けて、作品づくりが大詰めになっているというお話を聞き、高野にある窯におじゃましました。

ちょうど窯に火を入れて作品を焼いているところでした。

19日の朝から22日までの予定だそうですが、だんだん薪を燃やしていき、最終的には、温度が1200℃になるまで上げるそうですが、窯が大きくてなかなか上がらないそうです。
多分、火曜日くらいには上がるらしいです。
ベテランのメンバーさんは、100個近く、一緒に作品を作った女性で10~20個くらい入っているそうです。
4日間炊き続け、火を止めてから1週間おいて窯出しになるそうです。
窯の上には、盃がおいてありました。おじゃました時には、雨模様。

さくらんぼの実が雨の中、キラキラと輝いていました。

作品展は6月20日~になる予定です。決まり次第このブログでもご紹介する予定です。