23 « 7月 « 2013 « 玉川ブログ

和霊さん夏祭り

7月23日(火曜日)法界寺の和霊神社の夏祭りが行われました。

あたりが薄暗くなると参拝客が三々五々集まってきます。

今治藩主が現在のところに移してから、商業、漁業、交通安全の神様として遠く広島県からも参拝があります。

特に夏祭りはにぎやかです。

女の子は可愛い浴衣を着せてもらい、夏休みに入っているので学生さん達も沢山来ています。

本殿横のお社では舞姫さんのお神楽も奉納され、参拝客も足を止めて見入っていました。

子供たちのお目当ての夜店も賑やかに出て、夏祭りらしい光景です。

お神輿も、参道を行ったり来たりで祭り夜が更けるのを惜しんでいる様でした。

ふるさとの祭りですね。こんな風景がずっと続いてほしいと思います。