万葉の森 補植 « 玉川ブログ

万葉の森 補植

11月21日(木曜日)万葉の森での作業をしました。

今年度、私たちNPO玉川は、愛媛県「三浦保」愛基金補助事業として、万葉の森の整備などの事業に取り組んでいます。

 

今までにも、夏場の草刈り、アジサイ園の剪定、名札の架け替え、万葉池の清掃・・・・・と沢山の整備をしてきました。

今更ですが、生きているものを守っていくというのは、思いのほか大変です。でも、つきあえばつきあうほど、それだけ愛着もわいてきました。


ここは、殆どが玉川町内に自生している万葉植物を移植しているのですが、開設から何年も経ち、当初あった植物も、自然消滅したり枯れたりしたものもあり、なんとかしたいと思ってきました。

この日はえごのきを2本、黒竹を2株補植し、伸びきっている雑木などを剪定して作業を終えました。

いつもはパワフルな女子?(笑)もこの作業は男性に頼ることが殆どでした。

少しずつですが、整備されていく万葉の森を見に、是非お出かけください。

紅葉が最後の見ごろとなっています。

又、森の整備が終わるのと同時に、万葉の森ガイドブックも仕上がるように写真選びや万葉歌の選択にも力を入れていますので乞うご期待を!!

誰かがしてくれるのを待つのではなく、出来る人が出来ることから・・・・・そんな思いが小さなアクションになっています。