玉川マップ完成発表会 « 玉川ブログ

玉川マップ完成発表会

4月30日(火)19;30~玉川支所大ホールにて、約80名の方々にご参加いただき、『玉川マップ完成発表会』を開催いたしました。これは、3年間の事業の総括も兼ねて、玉川地域活性化推進協議会・伝承とふれあい事業実行委員会が主催ということで開催しました。

井出委員長の挨拶の後、このマップができるまでの取材裏話などをご紹介。
町内のあちらこちらを、「玉川ウォッチング」の取材も兼ねて、「玉川めぐり隊」を結成し、歩いて取材してまわった様子をスタッフ全員が語りました。

途中は、大成経凡さんの突撃鑑定団もあり(笑)、会場は笑いにつつまれました。
四田観水のお軸の謎も解明できました。

大成さんは、いろいろとメンバーの説明も補足してくださいました。

あちこち予定外のフリで(というか、予定なんて、もとからないわけでして・・・)しゃべり倒す森さん(笑)
このマップのもとになった「玉川ウォッチング」の広報への記事を書かれた青井三郎さん。青井さんは、平成5年10月から80ヶ月にわたり執筆され、今回もお先達として町内を巡ってくださいました。

めぐり隊に同行し、1枚1枚丁寧に写真を撮ってくださった第一印刷の磯野洋介さん。同行というよりは、青井さんの一番の弟子になっちゃいました。
磯野さんは、仕事がお休みの日にも玉川をサイクリングして、お天気などいい条件で写真を撮ってくれました。

安井支所長さんは、昨年度から玉川へ着任されているのですが、今回のマップにしても、玉川の魅力再発見において、地元の人たちへの火付け役として、共に汗を流してくださっています。
今までも玉川へ赴任された支所長さんたちは、ほんとうに町のことを愛し、他へ移ってからも、玉川はいい~!!と言ってくださるのですが、それが最近は動きとして、かたちとして現れてきたように感じます。
途中はお茶タイムも。
鈍川地域を紹介するときには、越智律子さんの玉川の民話紙芝居『孝行者のこまさん』も上映しました。
メンバー手作りの紅白饅頭です(笑)

発行までの道のりは長く、途中は本当に発行できるのだろうかと心配もしましたが、取材に行った先でも快く取材にご協力いただき、またこうして、ほのぼのとした発表会を開催することができ、スタッフ一同とても感謝しています。
これから、この冊子の発行で得たノウハウや見つけた町のお宝を活用していけたらなと思っています。
できるところから少しずつ。まず自分たちが楽しんで!で続けていけたらと考えていますので、引き続きご支援ください。
そしてぜひとも、あなたもお気軽にご参加ください。
この玉川の活性化事業は、4月より NPO法人玉川サイコーが引き続いて取り組んでおります。
NPOについて詳しくお聞きになりたい方は、info@tamagawa-net.jp まで。お問い合わせくださいませ。玉川町にお住まいの方はもちろん、町外のメンバーさんもいらっしゃいます。また玉川出身で今は別のところにお住まいという方も大歓迎ですので、ご連絡をお待ちしております。