第3回 生涯学習講座 « 玉川ブログ

第3回 生涯学習講座

7月9日(火)、第3回 生涯学習講座が開催されました。


今治市役所 防災危機管理課の二場健児室長さんを講師にお迎えし、「自主防災 家庭でできる防災対策」というご講演をいただきました。


学級生50名が、熱心に受講しました。

忘れた頃におきる災害。南海地震は30年以内に70%の確率で間違いなくやってくるそうです。
防災対策の基本は、ひとりひとりが、自分の命は自分で守ること(自助)
地域住民が連携して町の安全はみんなで守る(共助)
行政が災害に強い地域の基盤整備を進める(公助)であることなどを、途中笑いもまじえながら、お話くださいました。

その他、耐震補強をした家とそうでない家の違いをDVDで自主防災組織の必要性や、各家庭で非常持ち出し品のリストなどお話くださいました。
「今治市からひとりの死者も出すな」という市長の命を受けていらっしゃるそうで、大変説得力のあるお話でした。
危機感をもって、備えておかなくてはと強く思いました。
行動の備え、心の備え、物品の備え。備えもいろいろありますが、「備えあれば憂いなし!」です。

生涯学習講座は、毎回いろいろな分野の学びが用意されています。詳しいお問い合わせは、玉川地域教育課までどうぞ。