03 « 9月 « 2013 « 玉川ブログ

万葉の森 紫陽花の剪定作業

8月31日、あいにくのお天気ではありましたが、万葉の森の紫陽花の剪定作業をしました。

8時からスタート。品部政夫さんから、どのように摘んだらいいのか説明を受けました。

最初はみんな、なかなか慣れなくて、四苦八苦でしたが、そのうち、慣れて手つきもよくなってきました。

この「玉川ねっと」を見て、参加してくださった方もいらっしゃり、メンバーも嬉しくなりました。

剪定とともに、男性陣は草刈り機で草も刈ってくれ、かなりすっきりとしました。

作業は大変ですけど、2時間ほどの作業で万葉の森はさらに輝きを増したように思います。参加者の顔にも笑顔がうかんでいました。