13 « 9月 « 2013 « 玉川ブログ

玉川湖畔の里・新米まつり

9月8日(日)玉川町龍岡の湖畔の里で恒例の新米祭りがありました。 そのおいしさが口コミでどんどん広がり、毎年来場者は増える一方なんですが・・・今年も大勢のみなさんが、来てくださいました。 湖畔の里さんもスタッフ増員で対応。 朝6時からずーっと握りっぱなしですが、握っても、握っても、間に合いません。 できあがりが奥から運ばれてくると、みなさん、楽しく争奪戦です(笑) もう、アキタコマチじゃ、コシヒカリじゃなどと言っている場合じゃないわい(笑) 毎年評判のお漬物はとうとう取材できませんでした(T_T) でも、皆さん笑顔で召し上がっていらっしゃる様子を見ると、こちらも笑顔になりました。 いい顔です!! そんなわけで、80Kgの新米は11時過ぎにはなくなりました。 この日を楽しみに新米を買って帰る人、おはぎや、よもぎ餅を買って帰る人は後を絶ちませんでした。 遠くから来て下さったのに食べられなかった皆さん、来年はもうちょっとお早めにお出かけ下さいね。 ・・・と申しますか・・・はい。それ・・・私のことです(^_^;)

玉川のお米は、ほんとうに美味しい!!を実感していただいた1日でした。

新米は、まだ玉川湖畔の里にあると思います・・・(というか、書いている間に売り切れてたらごめんなさいね)売り切れごめんとは、このことです。 有難うございました。