07 « 9月 « 2013 « 玉川ブログ

Rest Rest Rest

9月7日(土)「Rest Rest Rest」のイベントか開催されました。
玉川支所で今治市出身で、画家、絵本作家、イラストレーターとして、幅広く活躍
されている今治応援大使MAYA MAXX(マヤ・マックス)さん。
今治出身で玉川大好き女子・画家であり、イラストレーターの沖野愛さん。

このおふたりのライブペイントがあり、町内外から約80名の方が参加してくださ
いました。


今回の企画は、玉川支所の前にある現在の交通安全の詰め所を、玉川を訪れるサイク
リストの皆さんの休憩所としても使っていただこうという企画です。
そこにおふたりに、新しい看板を描いていただこうというもの。

おふたりとこの企画を快く受け入れて下さった交通安全協会玉川支部の支部長さんを
お迎えし、安井玉川支所長さんのご挨拶から開会式が始まりました。
2枚の看板のうちの1枚に春、夏、秋を沖野さんに。
もう1枚には冬をMAYAさんに。描いていただきます。



MAYA MAXXさんは大胆にどんどん描いていきます。



驚いたのは、どの猿も目を描いて、鼻を描き、顔の輪郭は最後なのです。

「目ぢから言うて、顔の中で一番大事なところだから先に描く」だそうです。

雪の降る中手をつないでいる凛々しい父親とやさしい母親、かわいい子ザルの
絵が出来ました。

沖野さんは玉川のシンボル,楢原山のふもとで繰り広げられる、里山ののどかさ
を表現していきます。



作風の対照的なお二人は「MAYA MAXX塾」の師弟関係にあり、本日が初コラ
ボでした。

ギャラリーに見守られてほのぼのとした雰囲気の中、絵が浮かび上がってきました。



時間内に完成はしなかったのですが、MAYAさんの方は近々、沖野さんの方も9月中
には詰め所の上に掲げられます。

今日はサイクリストの方々ものぞいてくれました。
最近町内でもよく見かけるようになったサイクリストの皆さんの情報交換の場や地域
住民との交流の場になるといいですね。
「Rest Rest Rest」は、そういう意味だったんですね。

会場には、先だって新聞でも紹介された 玉川ダムの湖面を走るシャトルバイクも展示
されており、皆さん水面ではありませんが、試乗されていました。
これについての情報は、別記事で(^_^)/

本日開催です!!

本日9月7日(土)、今治応援大使 MAYA MAXX さんと 私たちの「玉川ねっと」の扉絵を描いてくださっている沖野 愛さんのライブペインティングが開催されます。

皆様、お誘いあわせの上、見に来てください。
車庫が、サイクリング休憩所に生まれ変わります!!