22 « 9月 « 2013 « 玉川ブログ

シャトルバイク試乗会掲載される

先日の玉川ダムでのシャトルバイク試乗会の様子が、9月22日付けで地元の愛媛新聞に掲載されました!!

しかも、ふりがなつき。子ども達にも読みやすい記事です。

鴨部小学校運動会

9月22日(日曜)鴨部小学校で、秋の大運動会が開かれました。

心配したお天気は嘘のような青空になり、賑やかに競技がくり広げられました。
恒例の父兄のムカデ競争はお母さん達、手を振って余裕の走りです。

 

今年はユニホームを新調してもらって、一段と演奏にも気合が入っていた吹奏楽。

 

おじいちゃん、おばあちゃんにも参加してもらって、最後は記念の花のポットをプレゼントされて笑顔で退場です。

 

そしてこれも鴨部ならではの伝統芸能の獅子舞を6年生全員で披露しました。

又、なんといっても力の入る騎馬戦「鴨部が原の合戦」は観客も立ち上がっての応援です。

こうして、全プログラムを予定通りこなし、今年も白組がかろうじて逃げ切って優勝いたしました。
紅組さんあと一歩及ばなくて残念でしたね。
万国旗が風になびいてそう言ってるようでした。

たのもさんとかなぐりだんご作り


少し前の話になりますが、8月29日(金)に、「ふるさと探検・伝々」が開催されました。
2回目の「ふるさと探検・伝々」は、「たのもさん と かなぐりだんご作り」です。

「たのもさん」は、「たのめさん」とも言います。豊作を祈って作る米粉の飾りです。

詳しいことは、こちら「玉川ねっとの歳時記」から。

ふるさとに伝わる行事や風習を少しでも知ってもらいたいと思います。

「かなぐりだんご」は、七夕やお盆などふるさとの行事の時に作ってお供えするおだんごです。

米粉で作ったもの、もち米粉で作ったもの、食べ比べてみました。

九和小学校・鴨部小学校から先生方も参加してくださり、子ども達も和気あいあいと、運営のボランティアグループ「たまがわ」のメンバーとも交流できました。

「豊作を 祈って作る たのめさん」は、「玉川ふるさとカルタ」の「ほ」にもよまれています。